徒然なる日記@natsu

いつか、誰かのお役に立てる日が来たらいいな。

流産した時の話。①

 

10月17日、

(正確には16日から17日に変わる頃なんだけど、きちんと確認できたのが17日)

 

私をお母さんとしてお腹にやって来てくれた子が、

お空へ帰って行きました。

 

ようやっと、気持ちが落ち着いて来たこともあり、

 

この子のことを記録しておきたいこともあり、

 

また、私自身が妊娠・流産のことについて様々な体験談を読んで勉強させてもらったこともあり、

 

誰かのお役に立てる事が、もしあればなあという思いで書こうと思う。

 

 

私の場合は、

「完全流産」

というもので、お腹の中が綺麗に妊娠前の状態になっていて、赤ちゃんも、赤ちゃんのいたお部屋も、綺麗に外へ出ている状態だった。

 

なので、ネットなどで見聞きしていたような手術は全く必要なく、何のお薬かは忘れてしまったのだけど、お薬を3日間くらい飲めば良くて、身体への負担はほぼなかった。

 

(注:医療ごとに関しては全くの素人なので、

先生に言われたことを書いています。もし、「完全流産の状態が実際には違っている!!」等あったらすみません。個人の経験です。)

 

 

恐らく、妊娠7週目くらいの出来事であった。

(恐らく、の理由はまたの機会に)

 

検診に行った時に「先週に比べて大きくなっている様子が見られない」「ごく少量の出血も見られるので安静に」と言われて、

 

その時に「流産になる可能性が高いと思う」

 

と告げられたものの、

私に限って、私とお腹の子に限ってそんなことはないだろうと深くは考えていなかった。

 

なんせ、内診してもらうまで出血なんて気づいていなかったし、お手洗いに行った時も気になることがなかったので、出血があると言われた時は驚いた。

 

その日の診察では、お腹の痛みや出血量が増えることがあれば、24時間いつでも病院に連絡してくださいと言われ、帰宅。

 

我が子はのんびり屋さんなんだな〜

ゆっくり大きくなれよ〜!!

と思いながら、万が一何かがあったら嫌なので、先生に言われた安静を守るために、次の診察まで仕事を休ませてもらうことにした。

(一日中動き回っていたり、休憩がなく休める時間がお手洗いくらいの仕事をしている)

 

ちなみに職場には妊娠の報告をしていなかったので、お腹の調子が悪くて、お医者さんから1週間安静にするようにと言われたのでと伝えた。

 

ーーーーーーー

 

と、ここまで下書きに残しておいて、

気づけば数ヶ月経っていた。笑

 

読み返して、こんなこと書いてたんだな〜と自分でも懐かしく思う。

 

まあまあキリも良いので、ここまでをパート①にします。

 

 

続きはまたのんびり更新しますね。